ぼっちマン Weekend Journey !!

ひとりでも、ひとりだから、歩きつづける!

ソロキャン10 ほったらかしキャンプ場で初めての雨キャン☔️①

みなさん、こんばんは。

 

ボンバー胃腸のぼっちマン Keeps Walking!!の時間です。

 

今回は、「ほったらかしキャンプ場で初めての雨キャン」ということで、

10回目にして初めての雨キャン体験をしてきましたので、ご報告したいとおもいます。

 

そしてついに、アメブロをはじめて50回目の記事になります!!

我ながらここまで続いた趣味は記憶になく、

ソロキャンプ&一人旅→ブログ&YouTubeというのが、良い連携をしているのだと。

 

自分が本当に楽しいと思える趣味が見つかって本当に良かったと、心から思います。

 

さて前置きが長くなってしまいましたがはじめていきましょうイルカ

 

ボンバー胃腸のぼっちマン Keeps Walking!!

 

 

 

 

 

はい、今回は三度目のほったらかしキャンプ場です。

ここはほんとに予約がとれない!!!!

 

 

(引用:ほったらかしキャンプ場 公式ホームページより)

 

このキャンプ場を予約するには、それなりの努力•根性とコツが必要で、狙い目のタイミングが2パターンあります。

 

ひとつめは、3ヶ月後の予約の開始時のラッシュに乗る。

 

 

3ヶ月後の予約を月の2日目の朝9時に狙います。

 

複数のネットワーク接続端末(特に処理速度が速いパソコン)の用意をお勧めします。

爆笑レベルで予約サイトにつながりません。こんなに予約が大変なキャンプ場を他に知らない笑

 

AmazonでPS5や白州12年の定価販売を狙うよりは簡単ですが、それなりの覚悟はしてください。

(良い感じの例えが思いつかなかった。)

 

スタートから1時間もすると土曜日や休前日は100%埋まります。その後一日もすれば平日もほとんど埋まります。

 

1時間以内の予約完了を目指して、両手でパソコン•スマホでリロードを連打しながら、接続できたら一気に畳みかけます。

 

そのため、事前に予約するキャンプサイトと予約の仕方を確認しておくことをお勧めします。

予約の流れに引っかかりポイントが若干あります。

 

クレジットカードなどの支払いの用意は不要です。

現地の現金精算になります。

 

予約完了メールが来れば無事予約完了です。

このメールもラッシュのタイミングではすぐには送られてこないので、数時間ほど様子を見てみてください。それでも来ないようであれば電話やメールで要確認です。

 

そして、もう一つは直前のキャンセルを狙う。

キャンセル料が予約前日からかかるため、2.3日後の予約はキャンセルによる空きがちらほら発生します。

この方法は、好きなキャンプサイトを選ぶことはほぼできないですが、予約できる確率は高いです。

 

感覚値ですが、キャンセル空きが発生するタイミングは、

会社に出社してスケジューラーを開いて

「あ、この日仕事はいっとる。ほったらかしキャンプ場いけねーじゃん(泣)」

となるタイミングである9時ごろと、

お昼休みの12時ごろに目立ちます。

 

このキャンセル空きは数分で無くなることが多いので、「どこでもいいから行きたい!」という方は、脊髄反射レベルで予約をしてください。

 

と、ここまでボンバー胃腸のほったらかしキャンプ場の予約戦線勝ち抜き方法をお伝えしました。

他にもこんな時にキャンセル空きが発生しがちと言った情報や、ラッシュ時の上手い接続方法などの情報があれば教えてくださいね!

 

 

さて、本題に入りましょう。

 

本日は晴天なり。

風もほぼなく、キャンプ日和でした。

この時は、、。

 

 

いつもの談合坂サービスエリアにて、🐼の🥯だ!

 

 

談合坂サービスエリアの最近できた魅力。

山菜や植物を売るようになりました。

 

 

今回は、アスパラガスや椎茸などが売っていましたが、2泊3日なので我慢。。

 

そうなんです、

今回は金曜日に有給を取って、2泊3日でほったらかしキャンプ場→スパランドホテル内藤という山梨満喫プランとなっています。

今まで登場したところにはなるべく行かないようにプランを立てています。

 

ここから、高速を(安全運転で)飛ばして、

 

夜のデザート(意味深ではない)とお土産を調達。

石和温泉駅周辺にある甲州かすてら屋「槌や」です。

 

 

かすてらはプレーン•和三盆•抹茶•黒砂糖の4種類で、単品から購入が可能です。

 

 

家族へのお土産に和三盆ミックスと、

夜のデザートにクッキーシュークリームをひとつ。

 

 

その後は夜の焼肉のための肉調達。

 

石和温泉駅を挟んで反対側にある精肉店「岩野精肉店」へ。

色々とイベントをやってますね。

 

 

店内は肉•肉•肉と多様な肉が陳列されています。(当たり前ですが)

 

今回はショーケースから、牛タンと上州牛のカルビと馬刺しのロース赤みを調達。

 

 

明るいお姉さんが丁寧に対応してくれました。

 

購入時に抽選箱から5等の札を選び取り、うまい棒を一本貰いました!

やったぜ。

 

ここから山梨市へ移動して、

ローカルスーパー「りゅうきょう」で、残りの必要なものをお買い物。

GO TO EAT の プレミアム食品券を販売していたということもあり、初めてではないです。

 

 

そういえばGO TO企画ってどうなったんですかね。

トラベルの方はだいぶ恩恵を受けていたので、再開を心待ちにしているんですが、それを言うのも許されないぐらいの状況ですよね。

ちなみに、東京オリンピックはやるそうですね。

 

コロナに打ち勝った記念のオリンピックに!!

国民の命が最優先です!!

5000人の観客入れてやりましょう!!

 

いろんなこと言ってますが、、、

 

とっても楽しみですねグラサン

 

ちなみに、ボンバー胃腸のオリンピック事情。

チケットは当たっていたんですが、今のところ行く予定はないです。。。

チケットを申し込むのに苦労した時間と運の無駄遣い。

 

 

気を取り直して、昼食はいつもの「歩成」です。

 

 

ここは譲れないです。どうしても山梨旅行になると来てしまう。

 

メニューはいつもと違うやつ行きます。

 

馬ハツ刺

 

餃子

 

歩成飯

 

味付きレバーが入っているあんかけご飯です。

これが超旨い。

味は飲み屋ならではの、濃いめ。

白菜やピーマン•ニンジンなどの具材がゴロゴロ入っていて、レバーが三枚ほど。

あんかけは理想の味付けです。これは次回もこれに決定。

 

あとはノンアルコールビール

 

シメて1980円です!!

安い!!

 

 

さて、準備は整った。

フルーツラインを(法定速度で)爆走し、ほったらかしの山(仮)を登り、ほったらかしキャンプ場に到着です!!

 

つづく👇

『ソロキャン10 ほったらかしキャンプ場で初めての雨キャン☔️②』こんばんは、ボンバー胃腸です。前談はこちら👇『ソロキャン10 ほったらかしキャンプ場で初めての雨キャン☔️①』みなさん、こんばんは。ボンバー胃腸のぼっちマン…リンクameblo.jp

 

 

 

 

👉ぼっちマン Keeps Walking!! に戻る

ぼっちマン Keeps Walking!!ボンバー胃腸さんのブログです。最近の記事は「ソロキャン10 ほったらかしキャンプ場で初めての雨キャン☔️①(画像あり)」です。リンクameblo.jp

 

【宣伝コーナー】

YouTubeはじめました

ぼっちマン Keeps Walking!!ぼっちマン Keeps Walking!!日本中をうろちょろするぼっちトラベラーが、一人旅やソロキャンプの様子を紹介。一人だからこそ旅行やキャンプは楽しい!!今週末はどこへ行こうか?リンクm.youtube.com

 

 

☆ほったらかしキャンプ場でのキャンプの様子も見てほしい

 

👉ソロキャン8

『ソロキャン8 ほったらかしキャンプ場で富士山に惚れる①』みなさん。こんばんは。最近のトピックスとしては、花粉症に悩まされているボンバー胃腸です。思い返せば小学生の頃から、公園に遠足に行ってはくしゃみが止まらなくなり…リンクameblo.jp

 

 

👉ソロキャン9

『ソロキャン9 ほったらかしキャンプ場 again! 富士山ステーキで焼肉を!?①』みなさん。こんばんはー。ボンバー胃腸です。最近、人生初めての内示が決まってドキドキ、アワアワしています。誰もが通る道ですが、初めては何事も緊張しますね。でも普…リンクameblo.jp

 

★山梨旅行はスパランドホテル内藤がおすすめ

 

👉山梨マイカー旅行

『山梨マイカー旅行 いつもの場所でいつものを①』みなさん こんばんは ボンバー胃腸です。久々の ぼっちマン Keeps Walking!! 始めていきます。今回のお題は「山梨マイカー旅行6 いつもの場所でい…リンクameblo.jp

 

 

👉山梨マイカー逃避行

『山梨マイカー逃避行 ここではないどこかを目指す理由とは?』逃避行とは...?••• 世間をのがれ、あちこち移り歩いたり隠れ住んだりすること。(引用:広辞苑)住みなれた世界から逃げたくなったボンバー胃腸は、ひとり山梨に…リンクameblo.jp

 

 

ご予約はこちらから