ぼっちマン Weekend Journey !!

ひとりでも、ひとりだから、歩きつづける!

西伊豆マイカー旅行 今宵は戸田で鮮魚を喰らう④

こんばんは。ボンバー胃腸です。

 

前話はこちら👇

『西伊豆マイカー旅行 今宵は戸田で鮮魚を喰らう③』こんばんは。ボンバー胃腸です。👇の続きです。『西伊豆マイカー旅行 今宵は戸田で鮮魚を喰らう②』前談はこちら👇👇『西伊豆マイカー旅行 今宵は戸田で鮮魚を喰…リンクameblo.jp

 

ここまでブログを分けたのは初めてですが、

ひたすら続けます。

 

ボンバー胃腸の欲しいものランキング

PlayStation5
54,978円
Amazon(アマゾン)
トランギア(trangia) メスティン(TR-210) [並行輸入品]
3,300〜4,750円
Amazon(アマゾン)
テンマクデザイン サーカスTC
44,500〜53,000円

 

 
戸田漁港といえば、ですね。
 
タカアシガニをお土産に買いたいなぁなど安直に思い、愚行を重ねます。
 
まずは、光徳丸です。
 
 
宣言通りで、活きたタカアシガニがたくさんいました。
 
うへぇ。
これが一杯8000円〜なんですね。
とてもじゃないけど買えんな。。。
 
でも、なんか地元のものが買いたいなぁ。
 
ということで、道の駅 くるら戸田へ。
 
 
ここには、源泉掛け流しの温泉があり、500円という破格で入浴可能です。
今回は入りませんでしたが、入り口で悩みました。
 
なんで入らなかったのか正直わかりません。
2択のミスですね。
 
お土産屋もあり、地元のもの買いたい欲はこれに当てました。

 

新物 俺のひじき 完全天日干し です。

我ながらしぶいね〜笑

 

この時点で時刻は10時。

ここにはタカアシガニを食べられるパンフレットが並んでいました。

それを完読して思ったこと。

 

一人ではタカアシガニを食べることはできない。

 

どういうことかというと、

 

どこにでも目につくのがタカアシガニ一杯で提供するスタイル。

1万円です💸

そして、一人では確実に食いきれない。

 

つぎによくあるのは、二人前から受けるよ、というスタイル。

つまり一人前は4000円だけど、二人前からだから8000円はくれよ、ということ。

おそらく、タカアシガニは二人分で一杯なんでしょうね。奇数のオーダーだと半身余ってしまうということか、、、

 

残念なのが、

一人前から受けられるのはタラバガニ定食ならいけますよ、、、

というのが今回選択したお店「の一食堂」です。

 

朝10時からやっていて、戸田で食べログランキングで見ると上位に出てきます。

 

 

タカアシガニが水槽にいますね。

 

早速メニューです。

 

タカアシガニ高ぇ。。。

 

定食でも6000円レベル。

しかも二人からという制約付き。

 

刺身定食やフライは充実してますね。

 

今日の焼き魚•煮魚はこんな感じです。

 

アカムツだあ、のどぐろですね。好物。

 

ゲホウってなんや。

 

うーん。

タカアシガニ食いたい欲を抑えて、せめてカニでもということで「の一定食」いくか、

「アカムツ 焼き魚定食」「特上刺身定食」いくか、、、

決めかねているところオーダーが来たので、ストレートに聞いてみました。

 

「一人でタカアシガニを食べる方法ってないですかね??」

 

「あー、そうですね、この時間であればガニ定いけるかも。聞いてきますね。」

 

<  ~「テンチョー、ガニテイイケマスカー?」

 

~  > 「イマナライケルヨー」

 

 

なんやら、ガニテイと呼ばれるメニューがあるようで、店員さんが戻ってきました。

 

「高足ガニ定食大丈夫だそうですが、、、」

 

「おー、それでお願いしますっ!!」

 

普段なら二人前からしか受けない「高足ガニ定食」

を特別に受けてくれました。

 

というのも、同じく一人旅の人がいて、

その人もガニ定を注文していました。

 

なるほど、別々だけど聞こえれば頼むだろうという判断でしょうかね。正解でした。

 

というわけで、ガニテイの金額を一時的に忘れていた僕はガニテイにありつけることになりました。

 

めでたしめでたし。

 

ガニテイ一丁!!

 

素晴らしい!

タカアシガニを筆頭に、

刺身定食の刺身

赤海老の鬼殻焼き

ひじきと生玉ねぎの胡麻和え

サザエの壺焼き

手長エビの味噌汁

という、港飯ラインナップ。

これはペイしてるでしょ。

 

念願のタカアシガニ!!

三本ですが、十分量。

 

バキっと割って、スーッと抜くと綺麗な赤い身が。

 

まるで、、、

カニカマみたい!!(馬鹿)

 

ごちそうさまでした。

しっかりとした身に磯臭さが特徴的でした。満足。

鬼殻焼きも生ひじきの胡麻和えもうまかつたあ。。

 

おおお??

 

気づいた方はいますかね。

一匹減りました。ドコニイッチャッタンダロウ??

 

命に感謝です。

 

ここから峠を抜けて、修善寺へ。

 
今回見られなかったジオスポットを学びに、

 

伊豆半島の成り立ちから、なんでこんなにジオパークが多いのかを学ぶことができます。

 

 

伊豆半島って一つの島だったんですよ。

それがプレートの流れとともに北上して今の静岡に刺さったんです。

ほええ。

 

ジオリアのあとは、農産物直売所 農の駅へ。

 

さすが静岡という品揃えで、一通りの野菜は手に入ります。カブトムシの蛹まで売ってました。

 

 

特産物の本わさびや山菜やキノコ類を購入しました。

 

その後は帰宅しました。

海老名や港北によって休憩を挟みつつ、渋滞なしで帰れたのが記憶に残っています。

 

あっという間だったなぁという感じですが、主に食の西伊豆の魅力を感じることができました。

今後とも伊豆にはお世話になります。今回は天候に恵まれず志半ばで終わったジオスポット巡りを続けます。

 

まってろ、トンボロちゃん!!

 

★今回お世話になったところ

○宿泊

西伊豆今宵

西伊豆今宵 - 宿泊予約は【じゃらんnet】半露天付き客室が10,000円〜!オーシャンビュ—の秘境宿♪/じゃらんならお得な期間限定プランや直前割引情報が満載。当日/直前のオンライン予約もOK。西伊豆今宵の宿泊予約は国内最大級の旅行情報サイト<じゃらん>リンクwww.jalan.net

 

○観光地

•沼津みなと新館

 

 

 

•大瀬崎

大瀬崎海越しに富士山をのぞむ名勝の地|大瀬崎は別名琵琶島とも呼ばれる、駿河湾に約1km突き出した岬で国の天然記念物となっているビャクシン樹林が群生しています。海越しに日本一の富士山をのぞむ景色は古くから名勝の地と知られ、 広く海外にもその名を知られています。●神池大瀬崎の先端に位置する神池は、海から間近の所にあるにもかかわらず淡水の池であり、伊豆七不思議の一…リンクnumazukanko.jp

 

 

 

•大瀬神社

大瀬海浜商業組合・大瀬神社リンクwww.osezaki.jp

 

•煌めきの丘

煌めきの丘駿河湾に沈みゆく夕日を眺める|太陽の位置によっては、海面がキラキラと煌めいて見えるため、命名されたこの丘は、正面に富士山を臨み、駿河湾に沈みゆく夕日も絶景です。階段をおりると「松江(すんごう)古墳群」が発掘時そのままの姿で保存され、石棺がみられます。出土した装飾品等は戸田造船郷土資料博物館に展示されています。リンクnumazukanko.jp

 

•出会い岬

出逢い岬圧巻の大パノラマが広がる|県道沼津土肥線(県道17号線)を井田方面に向かう途中にある外沢海展望地。天然の良港「戸田港」とそれをゆるやかに包む御浜岬。正面は雄大な駿河湾、右手に長い裾野をたなびかせる霊峰・富士山。その全てが一望できる最高のポイントです。春夏秋冬、それぞれの趣をたたえたここからの眺めは、とても言葉では言い尽くせません。ぜひドライブの途中に車を止め…リンクnumazukanko.jp

 

 

•くるら戸田

道の駅 くるら戸田 | 楽しい 美味しい 温かい くるら戸田へ楽しい 美味しい 温かい くるら戸田へリンクkururaheda.com

 

 

•農産物直売所 農の駅 

農の駅伊豆(静岡県)の詳細情報|静岡県の直売所一覧|JAファーマーズマーケット(直売所)|採れたて野菜のお店を探す|JAグループ農の駅伊豆のJA ファーマーズマーケットです。リンクlife.ja-group.jp

 

○飲食店

•活けいけ丸

活けいけ丸 (沼津/回転寿司)★★★☆☆3.49 ■沼津港目の前!新鮮なのは当たり前! ■予算(夜):¥2,000~¥2,999リンクwww.google.com

 

 

 

•の一食堂

の一食堂 (沼津市その他/魚介料理・海鮮料理)★★★☆☆3.55 ■世界最大のカニ高足ガニをはじめ深海のお魚やエビなど戸田ならではの珍しい食材を是非ご賞味下さ ■予算(昼):¥1,000~¥1,999リンクwww.google.com